あなかーのひとりごと(但馬竹野の情報)

「あなかー」って言葉を聞いたことがある方は、但馬海岸竹野の方や出身の方です。リタイア後、ふるさとに帰り年金生活をしていますが、ふるさと但馬竹野の素晴らしさを発信していきたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御用地館もちつき会

今日(平成23年12月23日)、クリスマス前前夜(イブイブ)、そして天皇誕生日の国民の祝日、竹野の御用地館指定管理者「いろりの会」では、恒例の「もちつき会」を実施しました。

平成13年7月に御用地(おようじ)館がオープンし、同時に管理団体として「いろりの会」が発足しましたが、当館を拠点としたまちおこしとして、種々のイベントを実施してきました。
もちつき会も14年より数えて10回の節目を迎えました。

昨夜からのクリスマス寒波で、時折小雪のちらつく中、地域の親子が集まり、竹野地区公民館長から地域に伝わる迎春行事の行事や意義を話してもらい、その後、もちつき、もちばなぎづくり、まるもちづくりをし、みんなでぜんざい、きなこもちを昼食がわりに食べて楽しい師走のひとときを過ごしました。

毎年12月23日の天皇誕生日に実施しています。
興味ある方は1年後の今日、御用地館にお越しください。

S1050009.jpga>
S1050023.jpg
S1050024.jpg
DSCN1677.jpg
DSCN1700.jpg
DSCN1681.jpgDSCN1690.jpgDSCN1692.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/12/23(金) 22:13:48|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

あなかー

Author:あなかー
「あなかー」のプロフィール

リタイア後、ふるさとで年金生活をしています。現在いくつかのボランティアをしています。

ふるさとに帰って、ふるさとの素晴らしさに気づき、多くの人にその素晴らしさを識ってもらい、昔ふるさとの人、今ふるさとの人にも、その素晴らしさを紹介したい。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
竹野の自然 (22)
但馬の情報 (6)
さんぱち会 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。