あなかーのひとりごと(但馬竹野の情報)

「あなかー」って言葉を聞いたことがある方は、但馬海岸竹野の方や出身の方です。リタイア後、ふるさとに帰り年金生活をしていますが、ふるさと但馬竹野の素晴らしさを発信していきたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふるさとのあけぼの

その3 竹野海岸の日の出
ASA3.jpg ASA5.jpg
前回では、竹野海岸の夕日を紹介しましたが、今回は日の出を紹介します。
強調文 7月、海開きがはじまり本格的な夏のシーズンを迎える竹野海岸では・・・ 


ASA6.jpg
早朝5時頃、水平線から太陽が昇りあたり一面を紅色に染めます。最初の頃は、竹野浜
の西の方から、そして少しづつ東の海面へ移動し8月の盆前には山の上からの日の出にになります。

ASA11.jpg また、この時期には切浜海岸あたりでは日の入りも水平線に太陽が沈みます。前回紹介した写真がその頃のものです。 正月に海上からの日の出を撮影した写真や絵を見かけますが、日本海側では日の出も日の入りも山から昇り山へ沈みます。夏のみ海上から昇り、そして海上へ沈みます。


ASA9.jpg 
 
最後の写真は、竹野と香美町香住区相谷との境付近から撮影したもので、キューピーが顔を反対(頭を左)にして寝ています。竹野からは頭を右にしています。(前に掲載した賀島山を参照)
スポンサーサイト
  1. 2010/05/15(土) 15:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あなかー

Author:あなかー
「あなかー」のプロフィール

リタイア後、ふるさとで年金生活をしています。現在いくつかのボランティアをしています。

ふるさとに帰って、ふるさとの素晴らしさに気づき、多くの人にその素晴らしさを識ってもらい、昔ふるさとの人、今ふるさとの人にも、その素晴らしさを紹介したい。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
竹野の自然 (22)
但馬の情報 (6)
さんぱち会 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。