あなかーのひとりごと(但馬竹野の情報)

「あなかー」って言葉を聞いたことがある方は、但馬海岸竹野の方や出身の方です。リタイア後、ふるさとに帰り年金生活をしていますが、ふるさと但馬竹野の素晴らしさを発信していきたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぱち会の皆さん!お久しぶりです。

さんぱち会の皆さん!お久しぶりです。

湯村温泉旅行の事前準備や会計の件でお世話になっていたみっちゃんの姑さんの急な逝去でバタバタしていて

みっちゃんの家の忌が開けるまで延期していた竹野の役員会を昨日(6月21日)に実施しました。

4号台風があっという間に通り過ぎ、姦淫の皆さんはだいじょうぶでしたか?お伺い致します。

18時30分から22時30分頃まで旅行の反省会と慰労会を兼ね、今後の会の方針や運営方法などなど

和やかに談笑しました。

会場の窓からは茜色の雲の夕焼けが見えました。

DSCF6241.jpg  DSCF6247.jpg  DSCF6246.jpg  DSCF6245.jpg  DSCF6244.jpg  DSCF6242.jpg

前夜の会場からは異常な茜雲の夕焼け。明日は快晴かっと思いましたが、次の5号台風の接近の影響か

どんよりとした曇り空でしたが、昼前から時々、太陽がカヲを覗かせ始めたので少しふるさとの今を撮影

することにしました。

DSCN2400.jpg DSCN2347.jpg DSCN2345.jpg DSCN2342.jpg DSCN2334.jpg DSCN2332.jpg
  1. 2012/06/22(金) 23:48:15|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹野ジオブラウォーキング

竹野ジオブラウォーキング


ブラタケノ

兵庫県の地域再生プログラムで竹野浜自治会が立ち上げた「明日の竹野浜」プロジェクトのジオブラマップ班では昨年度に、まず地域の人達に地元をよく識ってもらおうと散策マップ「ジオブラマップ」のジオブラタケノ名称・気象・天然記念物の巻と街並み風物の巻を昨年制作し、自治会内全戸に配布しました。今年度最初の事業として上記のパンフのとおり5月20日(日)ブラタケノウォーキングを実施しました。

集合場所の老人福祉会館「ふれあい会館」には男女あわせ35名が参加しました。
青山会長の挨拶の後、ウォーキングを始めました。

まず会館横にある大灯籠について勉強。
DSCF5055s.jpg DSCF5056s.jpg

その後ジャジャ山の33番の石仏めぐりに登山開始。興長寺境内の33番を残し、32番までを順次説明を受け検証しながらお参りしました。
DSCF5059s.jpg DSCF5060s.jpg

階段を登り終わると尾根部分は平坦で新緑の林間を散策しながら展望台、そして北側の階段をおり、県道へ。
DSCF5077s.jpg DSCF5078s.jpg DSCF5080s.jpg DSCF5084s.jpg

県道から「いわがな」と呼ばれている県道脇の洞窟の見学。昔大蛇がすんでいたとか、玄武洞まで続いているとの話が伝承されていました。参加者の皆さんもおっかなびっくり入り口から少し中へ入ってみました。
DSCF5086s.jpg DSCF5094s.jpg DSCF5095s.jpg

海岸通りを通って⇒北前館⇒猫崎半島(賀島山)⇒誕生の浦の甌穴群、象の化石足跡と廻り、五社裏の竹野川河口横駐車場で解散しました。
海岸ではわかめ干しをしていた知り合いとも立ち話。
DSCF5096s.jpg DSCF5097s.jpg DSCF5103s.jpg DSCF5108s.jpg DSCF5115s.jpg DSCF5118s.jpg
河口からは、いつもかわらぬ姿の来日山が佇んでいます。
DSCF5122s.jpg
竹野浜の町中にはまだこのような井戸が現在も残っています。
使われなくなった井戸の傍らには地蔵さんが祭られています。昔は女の人達の嬌声が聞かれたものでしょう。井戸端会議の様子が容易に脳裏に浮かんできます
DSCF5124s.jpg
ジャジャ山の33番に対し、賀島山(猫崎半島)には八十八番の石仏がありましたが、現在はかなりの数の石仏の所在がわからないままとなっています。八十八番の最後は賀島山龍海寺の境内にあります。
DSCF5125s.jpg
IMG_0001s.jpg
IMG_0002s.jpg
IMG_0003s.jpg
IMG_0004s.jpg
  1. 2012/05/20(日) 20:10:10|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと竹野の風景ナウ!

今日(5月18日)午後のふるさとの風景

竹野新橋は架け替えられる予定
幼稚園、小学校とこの橋を渡って通園・通学をしました。卵管の上を走ってスリルを味わったものです。
DSCF5040s.jpg  DSCF5039s.jpg  DSCF5038s.jpg  DSCF5041n.jpg

今日午後4時半頃の猫崎(賀島山)です。
  1. 2012/05/18(金) 22:29:45|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラタケノ ウォーキング

ブラタケノ ウォーキングが実施されます。

”自然遺産たけの浜を歩こう”


ブラタケノ
  1. 2012/05/10(木) 15:39:49|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんぱち会の皆さんへ

さんぱち会員の皆さんへ! ご無沙汰しています。

 還暦御礼詣りから5年後に但馬で一泊旅行を開催しょうと奈良から大阪へ向かうバスの車中で相談
がまとまり、竹野地区の会員で相談してきたところ、4月実施が決定し、先に会員の皆さんへご案内しました
が、結果35名の参加があり、このほど実施しました。

kinen1burogu.jpg
 
 旅行実施の直前の前日になり、本計画で会計を担当してもらい、当日まで旅行のバス車中での飲物やつまみ
などを買い出しから個人別の梱包また、案内の発送等々精力的にお手伝いいただいた伊藤(沼田)美鈴さん~みっちゃん~の姑さんが危篤になり参加できませんでしたが、出発の20日に逝去され、帰竹した日(21日)の夜にお通夜が営まれました。

DSCF4007buroguc.jpg
 
 私,あなかーは、告別式の22日の朝にご霊前にお参りをさせていただき、会員でありまた、みっちゃんの義弟の伊藤美之助君とも会って話をし、今回の旅行の栞と旅行中回覧した思い出のアルバムと今回撮影した写真を骨拾いの済んだ夕方に美之助君が竹野に滞在の間に見ていただこうとお届けしました。
 
DSCF4009burogc.jpg kinen6burogu.jpg kinen5burogu.jpg

 なお、旅行の写真は、竹野在住の参加会員には、昨日(24日)自宅へ届けました。
 また、竹野町外在住の皆さんへは、本日(25日)午後3時に竹野郵便局より発送しましたので明日、もしくは明後日には配達されると思います。

 今回の旅行では、旅のしおりと思い出のアルバムを作成し、湯村までの車中での話題作りに配布もしくは回覧しました。 
 しおりの内容の一部をアップします。
 この中で欠席と返信いただいた方で、みなさんによろしくとコメントをよせていただいた会員さんのコメントを直筆のまま全部掲載しました。

さんぱち会湯村温泉旅行しおりしおり表紙 案内回答者 欠席者MS1 欠席者MS2 集計結果 竹中校歌
 
 直前に欠席となったみっちゃんの分と、介護のため参加できないが、切手が余っているから役立てて欲しいと切手を届けてくれた大川ななちゃんにしおりと思い出のアルバムを届けました。
 

 今回の湯村温泉旅行では、準備の段階で、先に述べた伊藤みっちゃんの他に、還暦や、還暦御礼詣りの会計をしていただいた小林(水田)次枝さん、木谷(清水)登美子さん、宇川君、そして急遽参加できなくなった会計の伊藤さんの代わりに当日の会計をお願いした後藤くんには精力的に協力して頂きました。

 さて、今回のブログのアップは湯村旅行の模様と私、あなかーの写真と文章が、昨年秋に「豊岡風景ものがたり」優秀作品として表彰されましたが、既に兵庫県但馬文教府の但馬生活創造応援隊インフォメーションブログに掲載しましたが、この度、豊岡市広報(4月25日号)の最終頁に掲載されましたので私事ながら掲載いたしました。

~豊岡風景ものがたり~豊岡風景ものがたり



  1. 2012/04/25(水) 21:15:41|
  2. さんぱち会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あなかー

Author:あなかー
「あなかー」のプロフィール

リタイア後、ふるさとで年金生活をしています。現在いくつかのボランティアをしています。

ふるさとに帰って、ふるさとの素晴らしさに気づき、多くの人にその素晴らしさを識ってもらい、昔ふるさとの人、今ふるさとの人にも、その素晴らしさを紹介したい。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
竹野の自然 (22)
但馬の情報 (6)
さんぱち会 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

